2015.6月第3週

6/15

6/16
6/17
6/18
6/19
6/20
朝から御茶ノ水で、西日暮里から西巣鴨まで移動
T大学大学院の入学説明会受講 募集は18人 
説明会参加者は約20名程。新卒と50台の男性の2層。
40から50台の人が一番多くて、(受験生)一学年で1/3位が社会人入学
社会人入学の人はフルタイムの仕事教員とか公務員をしている人がほぼ全員
だいたい3年で卒業していく。中途退学は過去5年間で一人。
1回/週の昼間の学内実習と月から金の夜間授業と土曜日昼間の授業。
併設の相談センターは新規が去年187人。大学院より古い歴史があり、外部と同様の対応を求められる。実習先は充実している。福祉、教育、児相等
教授8人専任教員3人 教育系の方が多い印象を受ける 
教授は年配の方が多い印象 学校は狭い敷地に校舎がコンパクトに収まっていて
使いやすそう 校舎の2フロアが院生専門になっている。院生専門の図書室がある
臨床センターにも院生専門室が設置されている。
3駅が利用可能でスーパーや商店街も近く立地条件がよい
フレンドリーで楽しく勉強ができそう。
学生で一番遠い方は鎌倉から通学されているそう。
K教授と個別面談をした。去年赴任されたという事で院生に時々確認して話しをすすめていた。三人個別していたから、一番多かったかな。男性が前二人。50台ぽい。
K教授は以前仕事で関わりがあったような方だが、印象がかなり変わったのに驚いた。
人生って色々だなって改めて思う。
本命のM大学院の試験日決定。例年より一週間早かった。あと三ヶ月追い込みかける!!
f:id:aaddgj:20150621083232j:image
6/21
まだまだ英語頑張る‼︎